読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「常に初陣」

スポーツ・ニュースネタ(主に馬鹿ニュース中心w)や動画などの備忘録ブログです。ぼやき漫談風な記事が中心です(汗)

夜のウォーキングでいつも通る横田基地の近くの公園で、オスプレイの反対集会が行われていたのだが。

時事 Small Talk(四方山話)

route 16

横田基地へのオスプレイ配備撤回を 住民らが集会 | NHKニュース

今日はなんかいつもはフリーマーケットとかやってる近所の公園が物々しいなあと思ったら、こんなことやってたのか(苦笑)

沖縄県沖でのオスプレイの事故を受けて、来年からオスプレイの配備が予定されている東京のアメリカ軍横田基地の近くで集会が開かれ、配備撤回などを訴えました。
集会は横田基地周辺の住民で作る団体が開いたもので、18日は基地に近い福生市の公園におよそ100人が集まりました。
集会の中で、参加者からは「普天間基地のオスプレイは横田基地にも飛来していて、どこで事故が起きてもおかしくない。人口密集地にある横田基地へのオスプレイの配備は危険だ」とする意見が出されました。

そして、沖縄の普天間基地でのオスプレイの飛行禁止と撤去、横田基地への配備撤回を求める決議文が読み上げられました。横田基地には来年から2021年までに合わせて10機のオスプレイが配備される予定です。集会を開いた団体では今後、横田基地周辺の自治体にオスプレイの危険性を訴え、配備に反対するよう求めていくことにしています。

参加したあきる野市の50代の女性は「沖縄での事故を聞いて驚きました。基地の軍用機が上空をよく飛んでいるし、部品が落ちる事故も起きています。このままオスプレイが配備されるのは住民軽視で我慢できません」と話していました。

ここの公園は記事にも写真が載ってるんですが、弾幕貼ってマイク持っているおじさんのすぐ向こう側が国道16号線に面していて(近隣はアメリカ村みたいな商店街が連なってるんですね)、週末によくフリーマーケットとかをやってて、基地の外人さんとか、外国が好きなご近所さんとかがのんびり交流したりっていうとこなんですけどね。

※いや、ここの公園の前の歩道をしょっちゅう夜、ウォーキングしてるんで詳しいんですわ(爆)

いつもだと、市民会館のすぐ横の福生公園あたりで地元の労組の人たちのノボリとか掲げられて年に一度ぐらいのペースで「集会」やってるんですけどね。で、この福生公園から横田基地の第五ゲートまでが一本道なんで警察の誘導でデモやったりと。

どうも子供の時の記憶が共感を邪魔する(爆)

ただ、私は子供の頃は親が空港勤務の公務員だった関係で長年、成田に住んでいて、空港反対闘争とかもリアルタイムで見聞きしてるんですわ。特に昭和60年の「10.20成田現地闘争」なんかは。

さすがに現場には行ってないんですが(当時小5の頃に住んでた成田ニュータウンと、この「10.20成田現地闘争」と呼ばれた事件が起きた三里塚交差点は10キロぐらい離れてたので)、この10月20日は日曜日で、たまたま同じクラスの友達が成田の日赤病院で中耳炎で入院していてお見舞に行った日だったんですね。家から20分ぐらいかけて自転車で行ったのをよく覚えてます(昼間は少年野球の練習があったんで、家で着替えてから出かけたんでたぶん夕方ぐらいだったような…なんか友達、病室のテレビで「笑点」見てた記憶が…)。

で、成田の日赤病院が今も昔も地元では最大規模の救急総合病院で、この「三里塚闘争」で重軽傷を喰らった患者さんの殆どが緊急搬送されるのをたまたま目の当たりにしてしまいまして。文字通り、病院の回りは救急車はもちろんのこと、報道関係者や警察車両などで「大変なこと」になってましたわ。

後から聞いた話だと、極左団体が投げた火炎瓶で全身やけどした機動隊の警察官が多かったらしいんですけどね。…ま、そんな中、友達の見舞いをしてきて「なんか今日はいろいろとやばいことになってるね」なんて話をしてたんですけども。

そういう経験があるんで、なんとなく「国内問題の成田ですら問題が解決したとは言えないんだから、国をまたいだ国際問題がこんなシュプレヒコールひとつで世の中が変わると思ったら…それは甘いなあ」と思ってしまうのは我ながらひどいなこりゃ(大汗)。

ま、いわゆる「左翼」と呼ばれる市民運動家の人たちが、この成田闘争の頃から、もっといえば1960年の安保闘争の頃からやり方が何一つ変わってないのも原因だと思うんだけど…。それは、知恵がないのか(左翼の世界の中での)権威主義なのかそれとも各人の自己満足で終わっちまってるせいなのか。

やっぱし70年前に「どうやっても勝てない戦争」を仕掛けて負けた国民性がアレだよね、と。ったく、しょうがねえ。

※ちなみに冒頭の写真。この商店街の数軒先にこの公園があります。

東京・横田基地

東京・横田基地

 
「成田」とは何か―戦後日本の悲劇 (岩波新書)

「成田」とは何か―戦後日本の悲劇 (岩波新書)

 
大地の乱 成田闘争―三里塚反対同盟事務局長の30年

大地の乱 成田闘争―三里塚反対同盟事務局長の30年

 

▼クリック頂けると励みになります!