
「常に初陣」

スポーツ・ニュースネタ(主に馬鹿ニュース中心w)や動画などの備忘録ブログです。ぼやき漫談風な記事が中心です(汗)

新潟の「児童を裏切った」担任教師いわく「愛称の意味で菌よばわりした」…とさ(失笑)

時事

さきほどの記事の話の続きになるんですが…。

nyoin.hateblo.jp

 ・原発避難の児童を担任が「菌」発言 教師「愛称の意味で言った」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

40過ぎにもなった大の大人、しかも教師とあろう者がこんな子どもじみた言い訳をしてやがって…。

福島第1原発事故後に、神奈川・横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒がいじめを受け、不登校になった「原発いじめ問題」。

「何度も死のうと思った」という男の子の手記も残されていた。

そして、今度は新潟市でも起きた。

小学4年の男子児童の名前に「菌」を付けて呼んでいたのは、あろうことか40代の担任の教師だった。

新潟市教育委員会の教育次長は「担任が家庭連絡ノートを本児童に返却する際、『○○菌さん』と声をかけられた」と話した。

新潟市の小学校に通う4年生の男子児童が、担任の40代の男性教師から、名前に「菌」を付けて呼ばれ、11月24日から学校を休んでいることがわかった。

児童は、東日本大震災のあと、福島県から新潟市に自主避難していて、2016年に入ってから友人に菌呼ばわりされていると、この教師に相談していた。

教師は、「愛称の意味で言った」と話している。

あれ、お前最初の時点では「私はそういうことは絶対に言わない」とか言ってたじゃないか。それを他の児童から「先生も言ってました」と証言して一発でウソがバレて…、結果、こういう理由をか。

結局「バレなきゃそれでいい」って思ってたんだろうなこの担任。ということは「愛称の意味で」ってもウソで、クラスの人気取りのためにクラス皆で言われてる嫌なあだ名を一緒に言って楽しんでたってのが真相なんじゃないのかな、これ。

担任が謝罪「不用意で不適切」 原発避難の男児に「菌」:朝日新聞デジタル

どうせ担任も学校も教育委員会もことを済ませるための自己保身のためのポーズなんでしょう?本当は子供のことなんか何とも思ってないくせに。

新潟市の小学4年の男子児童が、担任の40代男性教諭から名前に「菌」をつけて呼ばれ学校を休んでいる問題で、同市教育委員会は2日記者会見し、担任の発言と、この児童が別の児童からいじめを受けていたことを認めて謝罪した。

 市教委によると、担任は11月22日、教室で家庭連絡ノートを児童に返す際、他の児童の前で「はい、○○キンさん」と声をかけた。男子児童は東京電力福島第一原発事故の影響で、新潟市に自主避難している。この日は早朝に福島県で最大震度5弱の地震が起きた日だった。

 担任は、新潟県出身で動画投稿サイト「ユーチューブ」で人気のHIKAKIN(ヒカキン)さんなどに引っかけて「響きの良さなどで安易に使ってしまった」などと説明しているという。しかし、男子児童はこの5日前、「名前に『菌』をつけて呼ばれている」と担任に相談したばかり。市教委は、担任が6月にも「他の児童にばい菌扱いされている」と相談されていたことを明かし、「いじめを担任自身が知っている中で、このような言葉を使うのは不用意で不適切」とした。

 児童は「もう学校に行けない。担任とも会いたくない。裏切られた気持ちだ」と話しているという。市教委はさらに調査を続け、学校側は週明けにも他の児童や保護者に経緯を説明するという。

 一方、群馬県教委は2日、県内に避難する小中高校生199人に調査した結果、今年度、1人が同級生から震災に絡んだ悪口を言われていたと発表した。個人が特定されたり、子どもが被害を思い起こしたりする恐れがあるなどとして、学年や性別、地域などは明らかにしていない。現在は悪口はなくなり、登校しているという。(永田篤史)

これもな、やり方次第では子供さんからすれば全く許す気も起きないし、トラウマだけ残る可能性だってかなり高いわけで。相談した担任に裏切られたんだしな。そんな奴を含めて大の大人が謝ってきたり、土下座なんかしてきて、仮に心も癒えてない段階でそれをやられても決して心には届かないし響かないし。で、担任も学校も教育委員会も「児童に直接謝罪した」というアリバイが欲しいだけなんだし、児童および親御さん側はこんなチープなパフォーマンスを受け入れる必要は全くないと思うぞ。いや、ぜひとも親御さんは周囲に負けずに子供さんを守って欲しい。

で、当面はとりあえず全く会わずに門前払いでもして、あとは親御さんがびしっと「あとは弁護士の先生に任せてますので。次は裁判所でお会いしましょう(=お前らを訴えるんで首洗って待ってろ)」の方がいいわ。もちろん、この担任はただちに辞表を出して教師を辞めて退職金で慰謝料でも払う準備でもした方がいいんでしょうね。

たぶんこの教師によって暴言吐かれたり、いじめられて見て見ぬふりをされたって生徒や児童は多いんだろうな。いずれにしてもこの教師はもう教師を辞めたほうがいい。人としてアウトだわ。

ぼくらの失格教師 (徳間文庫)

ぼくらの失格教師 (徳間文庫)

 
教師失格

教師失格

 

▼クリック頂けると励みになります!