読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「常に初陣」

スポーツ・ニュースネタ(主に馬鹿ニュース中心w)や動画などの備忘録ブログです。ぼやき漫談風な記事が中心です(汗)

悪いことは言わない。さっさと辞表出して教師辞めたほうがいいわ、この「児童を裏切った」の40代男性教諭。

時事

Minifig Famous People #22: Steve Jobs

原発避難の小4に担任が「菌」発言 いじめ相談の5日後:朝日新聞デジタル

悪いことは言わない。これが本当だとしたらこいつはさっさと辞表出して教師やめたほうが良い。てか、教師向いてないし、人として駄目だ。

 新潟市の小学4年の男子児童が、担任の40代男性教諭から名前に「菌」をつけて呼ばれ、1週間以上学校を休んでいることが、保護者や学校への取材でわかった。児童は5年前、東京電力福島第一原発事故で福島県から家族と避難していた。同級生からもそう呼ばれ、この担任に相談していたという。

 保護者によると、児童は11月22日、担任から昼休みに教室で連絡帳を渡された際、ほかの児童がいる前で、自分の名前に「菌」をつけて呼ばれた。この日は早朝、福島県で最大震度5弱の地震が発生。児童は福島県で働く父親と連絡が取れないまま登校した不安感も重なり、強くショックを受けた様子だったという。祝日をはさみ、24日から学校を休むようになった。

 児童は2011年の東日本大震災後、家族と新潟市に自主避難した。保護者によると、理由は定かではないが、小学3年のころから仲間はずれにされたり、一部の同級生から名前に「菌」をつけて呼ばれたりするようになったという。4年に進級すると、同級生に文房具を捨てられたり、傘を壊されたりもしたというが、児童は保護者に「守ってくれる友達もいる。大丈夫だよ」と話していた。

 ところが、11月に横浜市に自主避難した中学生が名前に「菌」をつけて呼ばれて不登校になった問題が報道されると、落ち込んだ様子になったという。保護者らは「自分も深刻ないじめを受けていると自覚したためでは」とみている。

 心配した保護者の勧めで、児童は11月17日、担任に「自分も名前に『菌』をつけて呼ばれている」と相談した。にもかかわらず、5日後、担任がその呼び方で児童を呼んだとされる。

 保護者が問題視して学校に連絡。学校が担任に事情を聴くと、担任は当初、「相談を受けているわけだし、私は絶対にそういうことは言わない」と否定した。だが11月29日、別の教諭らがクラス全員に聞き取り調査をした結果、複数の児童が「自分もそう呼んでいた」「担任の先生もそう呼んだ」などと答えた。

 校長によると「担任は『認識不足だった。何とかして謝罪したい』と話している」といい、学校側は発言に問題があったと認めている。新潟市教育委員会も問題を把握。詳しい経緯や状況について調査している。市教委教職員課の吉田隆課長は「福島は帰りたくても帰れない状況で、お子さん、ご家族につらい思いをさせているのは残念。適切な対応をしていきたい」と話している。(永田篤史、狩野浩平)

中学高校のように教科ごとに教える先生が替わるんであればともかく、ほぼ全教科を教える担任がこれをやっちゃあもう生徒からすれば逃げ場はないわ。こういう裏切り方はもう修復はできない。一生もののトラウマを植え付けちゃったんだから。

しかもこの担任「私はそういう事は絶対に言わない」とか嘘ついてたのを複数の児童に完全に否定されちゃったんでしょう?ということは、他の生徒からの信用も既にゼロに近いわけで。「こんなウソツキに成績表つけられるなんてまっぴらごめんだ」とね。

「認識不足」ねえ…。便利な言葉だ。40代の教諭ってことはキャリア10数年から20年ぐらいある奴の「認識」ってなんなんだろうな。常日頃子供に囲まれて仕事してるから精神年齢も子供と同化しちゃって王様気分だったんじゃねえの?って勘ぐってしまうわ。

いずれにしても悪いことは言わない。さっさと辞表出して教師辞めた方がいい。こいつの言動で過去何人の児童が傷ついてきたかわかんねえもん。たぶん教師本人はコロッと忘れてるけど、深く深く傷ついたり恨んだりしてる児童は少なくなさそうだ。せめてその退職金をまるごと児童に贈って野垂れ死にでもした方が良いわ。なんかくだくだしい言い訳をしてそれが通じずに「ごめんなさい」じゃ済まないと、土下座とか丸坊主とかの安っすいパーフォーマンスしたあげく、だんまり決め込んで自己保身に走りそうなタイプだけどな。どうせクラスの中でウケると思って冗談のつもりで言ったんだろう?

それとどうせ上の連中、例えば校長や教育委員会は無理やり生徒を納得させて、通学させれば「結果オーライ。全て万事解決。表面上火消しができればあとは知らん」のつもりなんだろうが、まあそうはいかんでしょうね。こうして全国ニュースにもなっちゃったんだから。さてどう火消しをしていくんだろうね、これ。

「ダメな教師」の見分け方     ちくま新書 (547)

「ダメな教師」の見分け方 ちくま新書 (547)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ