読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「常に初陣」

スポーツ・ニュースネタ(主に馬鹿ニュース中心w)や動画などの備忘録ブログです。ぼやき漫談風な記事が中心です(汗)

ロイヤルホストが24時間営業廃止を決定、および、定休日設定を検討しているそうで。

時事 おもしろニュース Small Talk(四方山話)

ロイヤルホスト 瀬戸内・土佐めぐり

ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討:朝日新聞デジタル

20数年前に、浪人生だった頃に、気分転換で旧友と徹夜でくっちゃべるために近所のファミレスへ…と思ったら、ガストが24時間営業でびっくりしたのを思い出しますわ。

ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス(HD、福岡市)は、来年1月までに24時間営業をやめることを決めた。早朝や深夜の営業短縮も進めており、定休日も「考えるべき時代が来ている」(黒須康宏社長)として導入を検討していく方針。定休日は百貨店業界で復活が相次いでいるが、外食業界ではめずらしい。

 ロイヤルホストは全国223店舗。かつては大半が24時間営業だったが、2011年ごろから営業時間の短縮に取り組み、現在では桜川店(大阪府)と府中東店(東京都)だけ。この2店も、来年1月までに深夜営業をやめる。また、早朝や深夜の営業時間短縮も進めていて、すでに全店平均でみると前年比で30分超も短くしたという。

 外食業界は、深夜営業を減らす傾向だ。人手不足で賃金が上がり、売上高がコストに見合わなくなってきているためだ。また人が集まらない中で無理に営業すれば、従業員に長時間労働を強いることにもなる。生活習慣の変化で、深夜の利用客が減っているという事情もある。

 ロイヤルHDでは深夜、早朝をやめる分、来客が多い昼や夕食の時間帯の人数を手厚く配置する考えだ。「より充実したサービスができるようになる」(黒須社長)としている。(湯地正裕)

昔、子供の頃は家族イベントでファミレス=ロイヤルホストでしたねえ。大概は「お肉が3枚もついてる」ってんで生姜焼き定食とか頼んでました。コーンスープがおいしかった記憶も。近年は、東京メトロの九段下駅近くのロイホに何度か入ったことがあるぐらいですかね…。

こういう店があってもよいと思います。

個人的には「こういう店があってもいい」とは思うんですけどね。というよりも、例えばマクドナルドなんかが24時間営業とか始めて、肝心な部分がおざなりになっちゃって「お前ら、店をきっちり掃除しろよ」と思ったことは何度もありますし。

どうせ真夜中に高い料理(ロイホは値段が高めですしね)頼む奴なんか少数派だし、郊外だとそもそも車でお酒を飲みに来るわけにもいかないしで。業界全体がこうなると困るけど、しっかりデータを調べ尽くして「うちの店は大丈夫」だと判断したとこは減らした方がいいと思いますね。

逆に廉価でそこそこ客の回転率がいいガストとかジョナサンとかジョイフルあたりはまあ頑張れ、と。

近所の吉野家が24時間営業を止めててびっくりした記憶が(爆)

個人的によく覚えてるのは、2年ぐらい前、ちょうどソチ五輪でフィギュアスケートの羽生選手が金メダルを取った日に、うちのおじいちゃんが真夜中トイレの為に起きた後、体調不良でそこから動けなくなってしまい救急搬送されたことがありました。

で、救急で運ばれてそのまま診察→検査→入院となりまして、私は夜4時半ぐらいに歩いて帰宅することになったんですが…さすがに緊張感を強いられてたのでかなり空腹を覚えたんですね。そして「ああ、帰る途中に吉野家があるわ。そこで何か軽く買って食べよう」と。

そしたら店の前に到達すると灯りがついておらず、入り口まで行くと「×月×日をもって24時間営業を止めさせていただきました」の貼り紙。「オーノー(;゚д゚)」と軽く頭を抱えましたね。仕方ないのでさらに先のコンビニで鍋焼きうどんか何かを買って、家で作って食べて帰ったんですけど…。

ついでに書くと、この時も待ち時間が異様に長く、テレビのある待合室だったんでずーっとフィギュアスケートを見てたんですね。で、羽生選手の出番がさあこれから、って時に主治医の先生がやってきてテレビを消しちゃったんで「最も楽しみにしてた部分」が生で見れないわ、この吉野家の一件があったわで、「う゛ー」ってなったのだけはよく覚えてます。んで帰宅後に金メダルを取ったのを知った、と。

ちなみにおじいちゃんの入院は4日程度で済んで、結局原因は不明で点滴打って安静にしてたら体調が回復した、って結末だったんですが、この入院した日の夕方から、

f:id:tony_togo:20161118114054j:plain

f:id:tony_togo:20161118114145j:plain

首都圏は50年に一度の大雪が来まして、当日の午後に着替えや必要なブツを持参して見まいに行ってから退院前日まで雪で全くお見舞いに行けない、という凄まじい事態が待ってたことに(大汗)。

※実はこの前週にも、近所のおっさんいわく「40年住んでるけど見たことがない」っつー「40年に一度の大雪」が降ってやっと雪かきがおわったよーと思ったら二週連続で。しかも前の週よりもさらにひどい雪が(爆)

ロイヤル カシミールビーフカレー(180g×6箱)

ロイヤル カシミールビーフカレー(180g×6箱)

 

▼クリック頂けると励みになります!