
「常に初陣」

スポーツ・ニュースネタ(主に馬鹿ニュース中心w)や動画などの備忘録ブログです。ぼやき漫談風な記事が中心です(汗)

いろんな収集マニアがいるとはいえ、証明写真の機械のカーテンを盗んで集めてる馬鹿もいるんだなw

時事 おもしろニュース

Amelie Photomachine

証明写真機のカーテン盗んだ疑い 自宅から100枚押収:朝日新聞デジタル

その道のマニア…なのか、単なるフェチなのかは知らんけど、いろんな奴がいるんだなあとしか思えんのが(爆)

証明写真機のカーテンを盗んだとして、岐阜県警多治見署は2日、中日新聞販売所アルバイト石井孝和容疑者(69)=同県土岐市泉町=を窃盗容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 署によると、石井容疑者は昨年9月19日未明、同県瑞浪市内の書店の屋外に設置された証明写真機のカーテン(幅約70センチ、長さ約120センチ、5千円相当)を刃物で切断し、盗んだ疑いがある。署は石井容疑者の自宅からカーテン約100枚を押収した。

 2015年6月ごろから瑞浪、土岐、多治見の近隣3市で同様の被害が相次ぎ、被害を受けた業者が防犯カメラを設置したところ、犯行の様子が撮影されていたという。

こんな「コレクション」が発覚・露見してもなあ(大汗)。

今は亡き、鉄道紀行作家(レイルウェイ・ライター)の種村直樹氏なんかも若い頃は、電車の行先票(「サボ」と呼ばれてました)をよく盗んでたそうで、ある時に、京都駅から夜行列車で旅に出ようとした時にこれをやったらバレて大いに叱られたそうで。

結局この時は鉄道公安まで連行されたんですが、とにかく「これから旅に出るんで」と謝り倒したんで逮捕までは行かなかったけども、不始末になってしまい旅行後に始末書とか親御さんと一緒に謝りに行く羽目になったそうですね。

で、「コレクション」の数々は琵琶湖の湖畔に埋めに行って二度とやらなくなったとかで。今は「行先板」「サボ」というもの自体が激減してしまったんで、ブツを実際にお目にかかる機会も減っちゃったんですが、まあそういう事はやったらバレるよね、やっぱし。

それにしてもいろんなマニアが居るもんだ。どっちにしてもカーテンがない証明写真機じゃ恥ずかしくてそこで撮影もできねえし(泣)

店頭POP用 のぼり旗 証明写真

店頭POP用 のぼり旗 証明写真

 
写真、撮られ術。 プロ写真家がそっと教える、証明写真の撮られ方!

写真、撮られ術。 プロ写真家がそっと教える、証明写真の撮られ方!

 

▼クリック頂けると励みになります!