読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「常に初陣」

スポーツ・ニュースネタ(主に馬鹿ニュース中心w)や動画などの備忘録ブログです。ぼやき漫談風な記事が中心です(汗)

剣道部だったようです<部員に用具を投げつけて逮捕された顧問(呆)

時事 おもしろニュース Small Talk(四方山話)

Kendo_practice_235

福岡高校の講師 傷害容疑で逮捕 | IBC NEWS

昨日の話の続きなんですが…

nyoin.hateblo.jp

部活は何なんだろう…と思ってたら、剣道部だったそうです。アホか。

おととし、岩手県立福岡高校で、顧問を務める剣道部の男子生徒に、防具を投げつけて大けがをさせていたとして、学校の講師が1日夜、傷害の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは県立福岡高校の講師で、二戸市福岡の岩崎龍一郎容疑者28歳です。警察と学校によりますと、岩崎容疑者はおととし8月、顧問を務める剣道部の男子生徒に対し、全体練習の後に防具を投げつけ、頭に全治2週間の大けがをさせた疑いが持たれています。岩崎容疑者は容疑を否認しています。警察によりますと、去年11月に男子生徒から、被害届が出されたことから捜査を進め、逮捕したということです。

福岡高校の長谷川昌生副校長は、「学校の管理下でけがをさせ生徒、保護者に多大な迷惑をかけて申し訳ない。再発防止に努める」と話しています。

防具の銅の部分を額に投げつけてたとは…。 

で、↓こちらの記事も。

講師の男傷害容疑で逮捕 県教委が陳謝 | IBC NEWS

防具の銅の部分のとこを投げつけて額を割ったそうで…。

岩手県立福岡高校の講師の男が、指導する剣道部の部員に大けがをさせたとして傷害の疑いで逮捕されました。岩手県教育委員会は2日、会見を開き陳謝しました。

この問題は県立福岡高校講師、岩崎龍一郎容疑者28歳がおととし8月、指導する剣道部の男子生徒に対し、練習態度について指導した際、生徒が黙っていたため防具の胴を投げつけ、額を10針縫う大けがをさせた疑いで1日夜、逮捕されたものです。

逮捕を受け県教育委員会は2日午後、記者会見を開き菊池透教育次長は、「信頼を大きく損ねることになり大変遺憾」と陳謝しました。県教委はけがをした生徒の保護者に対し、警察へ被害届を提出するよう促したということで、こうした異例の判断をした理由について、「真相を解明するため」としています。

(菊池透教育次長)「適切なルールに乗っ取って、きちんと処理したいというのが県教委の気持ちなので、そのためにはある種、究極の第三者機関である警察に、お願いするのが一番ではないかと考えた」なお警察によりますと、岩崎容疑者は調べに対し容疑を一部、否認しているということです。

私も高校の時に武道の選択で剣道を選んでたんですが、結構胴の部分って固いし重いしで、あんなん顔面や頭に投げつけるほうがおかしいんじゃね?とか思えない。で、容疑を否認ってどういう事なんだか。「投げつけたこと」を否認してるのか、「そこまでの怪我をさせた事」を否認してるのか、それとも「わざとじゃない」と(以下略)。

それにしても思うのは、他の県ぢゃロコツに隠蔽すらしかねないこの展開で、むしろ警察への被害届を出すように促した、というのがある意味で「新しい」。たぶん剣道部の顧問の言動も信用しづらいもんだったのかもしれないね、これ。むしろ「講師」だったからそうしたのかもしれないけど、「教諭」だったらどうだったんだろう、という意地悪い見方をしちゃう自分もいてなんだかなーって感じなんすけども(苦笑)

どっちにしても剣道部の顧問ってことは「剣道に長年携わってて精通すらしている」有段者だよね、この人。まあ少なくてもそんなちゃちな指導しかできない武道家・指導者としては完全にアウトだわ。

▼クリック頂けると励みになります!