読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「常に初陣」

スポーツ・ニュースネタ(主に馬鹿ニュース中心w)や動画などの備忘録ブログです。ぼやき漫談風な記事が中心です(汗)

ありゃ、全く別の意味での「ラスト・クリスマス」に…<ワムのジョージ・マイケル氏、死去

時事 備忘録

Last Christmas

「ワム!」のジョージ・マイケルさん死去 | NHKニュース

つい数日前に、ラジオでワムの「ラスト・クリスマス」の特集をやってたのを偶然、車で運転しながら聞いてたんすけどね。いやーこのタイミングで訃報とは。

イギリスの公共放送BBCは、1980年代にポップデュオ「ワム!」として活躍し、「ラスト・クリスマス」などの世界的ヒット曲で知られるイギリスの人気歌手ジョージ・マイケルさんが亡くなったと伝えました。53歳でした。ジョージ・マイケルさんはクリスマスの25日、自宅で亡くなっているのが見つかったということですが、死因は明らかになっていません。

 いかにも1970-80年代らしいポップな曲調で耳に馴染みやすいなあ、なんて毎年思ってたもんでしたけどね。山下達郎氏の例の曲同様に(苦笑)。

※むしろ同じぐらいクリスマスソングとして耳に馴染んでいるビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」が1940年代、日本ではまだ太平洋戦争中の頃の曲だった方がさらにびっくりって感じでしたけどね。

ちなみに日本語訳した歌詞との対象はこちらを参考にどうぞ。 

このタイトルの「Last」は「去年の」という意味なんすけど、それを思うと「まさに別の意味で、クリスマスに亡くならんでも」という気もしなくはないんですが…いや、まだ53歳か。若すぎるなあ。

ご冥福をお祈りいたします。

ラスト・クリスマス

ラスト・クリスマス

 
ザ・ファイナル

ザ・ファイナル

 
White Christmas (1942 Holiday Inn Version)

White Christmas (1942 Holiday Inn Version)

 

▼クリック頂けると励みになります!